本文へスキップ

広島県立府中高等学校

お問い合わせはTEL.0847-41-4223

〒726-0032 広島県府中市出口町898番地

ごあいさつsalutation

主体的・自律的な学習者の育成に向けて



 本校は,明治45年4月に創立された芦品郡立実科高等女学校を起源とし,その後,幾度かの改称,変遷を経て, 昭和43年に広島県立府中高等学校となり,現在に至っております。今年創立109年目を迎える歴史と伝統をもつ学校であります。
 これまで学問,文化,スポーツ等,様々な分野において活躍する優れた人材を輩出し,地域はもとより全国で数多の卒業生が活躍しております。
 本校の校是である「金剛不壊」の信念を大切にし,生徒一人一人が未来の創り手として,これからの社会で活躍できるよう,取組を進めてまいります。
 さて,令和3年度の学校経営方針の柱として,「生徒一人一人の夢の実現に向けて,主体的・自律的な生徒を育成する」こととしました。
 高校卒業時の進路実現はもちろんですが,人生100年時代といわれる今の社会において,生徒自身が気持ちや行動をコントロールでき, 学習においても,学問の本質を理解し,その面白さを体感することで,生涯にわたって学び続けることができるように, 学校の教育活動全体のつながりを意識してまいります。
 学ぶことは,教科等の授業だけでなく,学校行事,部活動や清掃等,日々の様々な学校生活の中に多くあります。 生徒一人一人が主体的に考え,判断し,先生方や多くの仲間に相談し,助けあい,時には困難にぶつかることを体験し, 乗り越え,挑戦し続けることが大切であると考えております。
 本校の教職員は,いつも学習者の視点からものを見て,考え,行動することを大切にし,教育活動にチームとして取り組んでまいります。  今後とも本校教育に対する御支援・御協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

令和3年4月


広島県立府中高等学校
第25代校長 阿部由貴子


          
スタッフ写真

school info.府中高校について

広島県立府中高等学校

〒726-0032
広島県府中市出口町898番地
TEL.0847-41-4223
FAX.0847-41-4228
→アクセス

警報・感染症のとき