本文へスキップ

広島県立府中高等学校

お問い合わせはTEL.0847-41-4223

〒726-0032 広島県府中市出口町898番地

文化ウィーク

文化ウィークを開催しました

今年度はコロナウィルス感染症の流行のため,例年どおりの文化祭の開催が不可能となりました。 そのような限られた状況の中でも,3年生の生徒会メンバーがクラス・学年企画や文化部の発表の場を持ちたいと, できることを考え,開催にこぎつけたのが今年度の「文化ウィーク」です。1週間感染症対策にも配慮しながら 7限目を文化部の発表や展示を見て回る等の時間に当てました。
前例がない行事のため,ゼロから行事を作り上げることとなりましたが,テーマを
「道〜Make brand-new history」(新たな歴史を創りだせ)
と定め,これからの府中高校の新たな一歩となる行事にしたいという志をもって生徒会のメンバーが一生懸命頑張りました。

その想いが通じたのか,幸い天候にも恵まれ,2号館と3号館の間の広場で,前座や開会式,書道部の書道パフォーマンス, フォークソング部・音楽部の演奏会,閉会式といった行事をすべて行うことができました。閉会式では生徒会が秘密裏に計画を立てていた, 教員による「パプリカ」の演奏・ダンス発表も行いました。
 美術部・書道部・ESS部・食物研究部・地歴部・文芸部・写真部は作品展示で校内を彩りました。放送部はラジオ番組の放送や制作した ドラマの放映を行い,理研部は恒例のサイエンスショーを行い,茶道部はお点前を披露し,各文化部がそれぞれの場所で校内を盛り上げてく れました。また,音楽の選択授業履修者によるアコースティックギターの弾き語りにも多くの生徒が集まりました。

書道部による書道パフォーマンス

音楽部による演奏会

フォークソング部による演奏

理研部によるサイエンスショー

文芸部の展示スペースの様子




1年生は各クラスが本校伝統の「巨大壁画(モザイクアート)」を制作し,出来栄えを競いました。 また,2・3年生は学年企画として巨大壁画を制作しました。これらの作品はオープンスクールでも展示し, 中学生や保護者の方々に見ていただくことができました。

 

限られた状況・条件の中で,できることを必死に考えた生徒会,そしてその想いに応えて, 3年生を中心に学校内を盛り上げ,元気づけてくれた文化部の生徒や,クラス企画・学年企画を頑張ってくれた生徒たち。 府中高校全体が一つにまとまり,素晴らしい行事にすることができました。

 

来年度の文化祭がどうなるか,現段階ではまだ見通しが立ちませんが, 保護者の方や地域の方々にもご覧いただける状況になっていることを祈りつつ, 生徒たちには今回の文化ウィークを成功させた経験を来年度につなげていってほしいと願っています。

【表彰】壁画の部

1位 1年6組「一歩一動」

2位 1年3組「共創〜共に創る〜」

3位 1年5組「芦田川と汽車」

1年1組 「散歩道」

1年2組「鬼滅の刃〜道を斬り拓こう〜」

1年4組「歌川広重〜東海MICHI五十三次〜」

【番外編】
2学年 「希望に向かって」

         

          
スタッフ写真

school info.府中高校について

広島県立府中高等学校

〒726-0032
広島県府中市出口町898番地
TEL.0847-41-4223
FAX.0847-41-4228
→アクセス

警報・感染症のとき