本文へスキップ

広島県立府中高等学校

お問い合わせはTEL.0847-41-4223

〒726-0032 広島県府中市出口町898番地

書道部

書道部

第14回 全国高校生〈書道〉S−1グランプリ

結 果 報 告

8月18日(日)に行われた安田女子大学主催のS−1グランプリに 2年生4名,1年生10名の計14名で参加しました。
この大会は全国各地から340名の高校生が集まり,一斉に90分という限られた時間内で作品を書き 上げるというものです。残暑の厳しい中での大会となりましたが,府中高校の書道部も それぞれ自分の書を思い思い揮毫してきました。

 

審査結果は以下の通りです。賞を取れた人も取れなかった人も今回の大会で新たに課題 が見えたので,次の大会に向けて改善し自分の書を追求していきたいと思います。応援 よろしくお願いします!

【創作の部】
グランプリ(1位)  2年 横山 莉那  大住元 あゆな
準グランプリ(2位) 2年 橋上 双葉
           1年 橋本 すみれ 平林 菜々香 横山 めぐみ

【臨書の部】
準グランプリ(2位) 1年 金尾 優里
まほろば賞(特別賞) 2年 柴ア 爽






第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会

【2019さが総文】―書道部門―

<大会日程>
  令和元年7月29 日(月)開会式・交流会
  令和元年7月30 日(火)講評会・閉会式

平成30年度広島県高等学校総合文化祭書道展(広島県立美術館)に出品した東晴菜子さん, 高田春菜さんの作品が優秀賞(第1位)を受賞し、 令和元年7月28日から7月31日まで開催された第42回全国高等学校総合文化祭佐賀大会【2019さが総文】書道部門に 広島県の代表として出品されました。

大会では全国から選抜された作品約350点が展示され、全国審査が行われました。 同じ高校生が書いたとは思えないような大迫力の作品や,古典の良さを的確に捉え,自分なりに表現した作品, 書かれている言葉が作品全体からダイレクトに伝わってくる作品など様々なジャンルの作品を見て,圧倒されるばかりでした。
また,同じ書道をしている全国の仲間のここに来るまでの努力が作品からひしひしと伝わり, そんな素晴らしい作品と同じ土俵に立てたことへの感動・誇り・自信がみなぎってきました。

残念ながら全国での賞をいただくことはできませんでしたが,全国大会で見たもの・感じたことを後輩に伝えて,次へと繋げていきたいと思います。







第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会出場決定!


3年 東 晴菜子  高田 春菜
(平成30年度広島県高等学校総合文化祭書道展最優秀賞受賞)  


広島県高等学校総合文化祭書道展に出品された完成度の高い大作の中から府中高校の2名を含めた10名の作品が最優秀賞に選ばれました。
広島県代表として,令和元年7月27日(土)〜31日(水)に佐賀県唐津市で行われる全国総文祭佐賀大会に参加します。
全国から選抜された作品や企画展を鑑賞し,創造的な表現を追求することで大きく成長する機会になればと思っています。

<広島県高等学校総合文化祭受賞結果>
3年 東 晴菜子   最優秀賞
3年 高田 春菜   最優秀賞
3年 杉原 佳奈   審査員賞

          
東 晴菜子           高田 春菜


杉原 佳奈

書道部の活動方針


          
スタッフ写真

school info.府中高校について

広島県立府中高等学校

〒726-0032
広島県府中市出口町898番地
TEL.0847-41-4223
FAX.0847-41-4228
→アクセス

警報・感染症のとき